このページではProject2が使用する機材や衣装を紹介します。
変形ギターの章(2020/6/7現在 12本掲載) | ||
メーカー | 型名および説明 | 写真 |
SHARNEL |
海外の廉価メーカーのオリジナルモデル。 ベースとギターを使い分けるライブサポートが続いたため入手。 |
|
Jackson |
ランディーVと呼ばれるタイプで、 対称形のフライングVに対して非対称になっている。 座って弾きにくいフライングVに対して 立っても弾きにくいランディーV。 |
|
不明 |
ランダムスタータイプ。 LOUDNESSを知る世代なら 誰もが憧れたモデルの個人製作版ですが良い音出ます。 |
|
Tokai |
ファイブスター。 ランダムスタータイプだけどTokai独自の正式名称らしいです。 廉価でボチボチ鳴るというのがTokaiの良いところ。 |
|
KAWAI |
ムーンサルト。 このモデルはやはり黄色が一番有名だし 名称との合致感も強いのですが KAWAIはギター製造から撤退しており入手が困難。 |
|
ESP |
Flying A−1。 今では豪華絢爛なギターが溢れかえる アルフィーの高見沢俊彦さんが 変形ギターのオリジナルモデルを作成するようになった初号機。 |
|
不明 |
Flying A−1タイプ。 これもランダムスタータイプと同様に個人作成版だけど音は負けてない。 |
|
Valiant |
フライングV。 クリアボディーに興味を惹かれた時期に入手。 アクリルボディのせいか硬くて良い感じの音です。 |
|
Greco |
SGダブルネック(12弦&6弦)タイプ。 Led Zeppelinのジミー・ペイジが使用した Gibson社のやつが有名ですね。 |
|
不明 |
モッキンバード。 ロゴは打たれているのですが 見かけないやつでメーカー不明。 かなり尖った音はお気に入り。 |
|
Daisy Rock |
ショートスケールの星形ギター。 元SHOW−YAの寺田恵子さんが何年か前に「NAONのYAON」 てイベントで持ってたのを見て欲しくなっちゃったやつね。 |
|
不明 |
際物の代表作の一種じゃないかな? コスプレイベントとか出演するとこんなのってウケるんだよね。 ガンダムは好きじゃないけどビームライフル。効果音も数種は鳴るよ。 |
|
<Back>
アコースティックギターの章(2020/6/7現在 7本掲載) | ||
メーカー | 型名および説明 | 写真 |
YAMAHA |
APX−20です。 次に載せてるAPX−8が30年以上 一度の不調もなく頑張ってくれていたので 万が一に備えた替えを探していた際に ドンピシャな一本が現れました。 |
|
YAMAHA |
20歳前に購入したAPX−8です。 購入したと言っても父から与えられたモノでして、 音楽を志すと決めてチマチマ活動していた時期に ちゃんとしたメーカーの楽器を持った方が良いだろうということで。 自分がやりたい事とやれる事を勘案した手法に最も重宝しました。 |
|
Aria |
APX−8のスペアを探していた時期に 使っていなかったGibsonのレスポールとトレード入手。 思い切ったことをしたようでいて、この後にAPX−20と出会い その後にAPX−8がダウンしましたので神憑り的な一本でした。 |
|
Samich |
普通に考えたらSamickでは??? まぁ、エレガットだから敢えて変えてるのか はたまた全くの別物なのか??? |
|
鈴木バイオリン |
”エレ”じゃないアコギはこれ一本です。 アコギによくある色気のないシェイプは嫌いなんだけど これ、良い感じでしょ??? |
|
Artisan |
アコギがAPX−8しかなかった頃に「たまには違うギター使いたいな」 という的外れな発想から入手しまして、ペラペラなボディのくせに 高音しか伸ばせないコントローラーで難儀しましたっけ。 |
|
Morris |
12弦ギターです。”フォーク”ではないアコギの弾き方をしていたら 「こんなの使い道あるかい?」って感じでいただきました。 用途は決まってるんだけどなかなかこれ一本でいく機会が持てない。 |
|
YAMAHA |
友人からのいただきものでLL16Dです。 もしかしたら2023年に一番活躍してくれたかな? 友人は試奏時と音が変わるとがっかりしやすく 出番を作ってあげれないままリタイアしました。 |
|
YAMAHA |
同じ友人からいただいたFG840です。 エレアコじゃないので家弾きでたまに鳴らしてますが こちらも良い音なんですけどね… |
|
|
||
|
||
|
||
|
||
|
||
|
||
|
||
|
||
|
||
ベースの章(2020/6/7現在 5本掲載) | ||
メーカー | 型名および説明 | 写真 |
YAMAHA |
最もスタンダードなプレベです。 ベースを引き受ければバンドが成立する法則下に生まれた身としては やはりベースの一本ぐらい持ってないとな・・・と旧友に相談したら なぜかAriaProUのオマケが付いてきた。 |
|
FERNANDES |
ベースのサポート依頼が入り始めた頃ってライン直結の会場が多くて ちょっとでもパワーが出せればとアクティブタイプを入手したが 電池交換が面倒で出番がなくなった。 |
|
Greco |
今ある中では最古参のベース。 元々がレスポール好きだから、ベースをやる気がなくても 友人が処分するといったのを耳にして譲ってもらった。 |
|
AriaProU |
YAMAHAのプレベのオマケ。 しばらく前にフレットレス化したような気がする。 |
|
YAMAHA |
名器と言われたMB−Uの残骸的なやつ。 貰いものだから仕方がないんだけど、それでも鳴りは名器だな。 |
|
Ibanez |
新規で立ち上げるというバンドでベースをやることになり 同時に別のバンドでギターを手伝うことになりまして、 Project2と使い分けたかったんですよね。だもんでギターは 二つ↑にあるものを主戦にして新規の方はこれにしたら なんかお揃いっぽいでしょ? |
|
|
||
スタンダードモデルの章(2020/6/7現在 17本掲載) | ||
メーカー | 型名および説明 | 写真 |
FERNANDES |
ジャガータイプです。 スタンダードモデルの範囲って人それぞれで違うと思うけど 個人的にはムスタングとかまではスタンダードかな。 それでいてちょっと一般的でないあたりが好きなんですよね。 |
|
SX |
ハンドメイド工房の製品ですが、木目がとても綺麗に出て オーダーでなければ安く出してたんですよね。 |
|
BillBrothers |
スタンダードモデルとして最初に入手したストラトかな? ギターを始めた頃からあまりストラトは好きではなくて 変形ギターを持つようになってから足元を見つめ直す感じに ストラトを入手したんだっけ。 |
|
SELDER |
ストラトを使うようになると案外使い勝手が良くて 使用頻度が高くなるとやはり見た目のインパクトが不足。 そうなると色違いが集まるという・・・。 |
|
Friumph |
なんかね、色が良かったんだよね。 どうしても必要かって聞かれると微妙だけど。 |
|
MadAxe |
以外と持ってないのがHR/HM隆盛期に普及したはずの ストラト系の2ハムタイプなんだけど、やっぱりストラトは シングルでなんぼって気もしてたりして。 |
|
FERNANDES |
初めて持ったストラト2ハムタイプかな? 某SNSで知り合った人が持て余してたのでいただきました。 |
|
Vintage |
3本目にして一番テレキャスらしい音がでました。 どうせシングルだったらストラトより好きだな。 |
|
Photo Genic |
スタンダードモデルの三傑に入るテレキャスター。 元々レスポール派だったから、ストラトまで買ったら・・・。 でもさすがのPGでして、すぐに調子が悪くなってくれて ギターシンセ用にピックアップ載せたりして。 |
|
Vester |
某ギタリストのファンではありません。 夏音の弟がその昔ブームに乗っかって安いテレキャスを カスタマイズしたという。後に大工になるだけあって 今もテーピングはしっかりしてます。 |
|
Samick |
スタンダドモデルを四傑にしたら絶対に外せないSGタイプ。 意外と尖ったサウンドでたまにmustで出番がある。 |
|
Greco |
個人的にはスタンダード中のスタンダード”レスポール”ね。 それでもPUが三連だったりと異形を忘れない。 |
|
Epiphone |
エピですからね。ランディ・ローズに憧れて単に欲しかった。 ベースと使い分けが必要なライブがあってさ、 遠目に持ち替えがバレないようにしてみたんだよね。 |
|
Founder |
レスポールっていうと赤系のサンバーストは必須でしょ。 って、そんな程度で入手したので出番もほとんどない。 |
|
AriaProU |
昔一緒にやってたベーシストがベースでやれば良いのに 血迷ってセミアコのフレットを抜いていたのね。 面白いから貰ったけどさ、和音が扱いにくいギターって なかなか出番が作れないもんじゃない??? |
|
Samick |
これも戴きモノで、出番がなさそうに思ってたんだけど 最近の音作りで重宝してるマルチのプリアンプとの相性が良く ここ一番のライブで出番が多い。 |
|
Ibanez |
久々の戴きモノ。高級品というほどのことはないけど 80年代半ばかな?ヘヴィ・メタルが日本国内で市民権(?) を獲得した時期だよね?ストラトの弾きやすいシェイプに 太い音を融合させたSSHとかHSHモデルが出回りました。 |
|
BUSKER’S |
またも戴きモノで、しかもストラトのSSHタイプ。 前回のモノと違って3Hタイプからのリアのみ換装です。 軽く音出ししてみましたが通常のセットで鳴らせば 良い感じに歪んでくれそう。 ピックアップも変えてあって見た目もGOODです。 |
|
Mavis |
バンドでギターシンセも使用することになり、 これまではテレキャスに搭載していたピックアップを移植。 テレキャスが合うバンドではなかったもんで、 だからと言ってブリッジ付近の弦高の兼ね合いもあって 試行錯誤して入手したギターなのでした。 |
|
Sylpheed |
ちょっと聞いたことないメーカーだけど 信頼できる人が調整したものだったりして。 テレキャスは意外と好きなんです。 2024年から動き出すバンドで使えそうなので じゃんけん大会でゲットした夏音に感謝です。 |
|
|
||
|
||
|
||
|
||
|
||
|
||
|
||
|
||
|
||
|
||
|
||
|
||
|
||
|
||
|
||
|
||
<Back>
ハンドメイド工房作のcajonです。 石岡市のギター文化館で開催されたイベントに出演された方の手作り。 販売用にいくつか持参されていましたが、わがまま言って 当日に使用した物を譲っていただきました。
その他楽器の章(2020/6/7現在 1件掲載)
メーカー
型名および説明
写真
NeteMate